--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.30

エス・コヤマ マジック/カスティーユ/ショコラフィナンシェ

ブログ移転のお知らせ

今までご訪問下さりありがとうございました!
このブログ[スイーツと旅する☆]は4月より新しいブログに移転します。

新しいブログはこちら
[菓子に願いを☆]
(4月になったらURLを貼り付けます)

4月から東京での新生活のスタートと共にブログも新しくしようと思いました。
こちらでは新居での自作スイーツも沢山紹介できたらと思います。
成功作はレシピも載せたいと考え中です*+

それでは今後ともスイートポテ子のブログをよろしくお願いします。


エス・コヤマのスイーツの紹介もこれでラストです。
DSCN5770.jpg

そうそう!
予約した商品の受け取り場所について紹介します

出口のすぐ横にある扉を入っていきます。
DSCN5784.jpg

開けるとブラックな廊下が・・・
正面には、子供の頃に虫取りが好きだったという小山さんの思い出が・・・
DSCN5783.jpg

これを右に曲がり奥へ行くとカウンターがあり、そこで商品が受け取れます。
まるでホテルのカウンターみたい

マジック¥472
DSCN5788.jpg

中にいろいろな味わいが詰まったショコラのムース。
フランス人パティシエジェラール・ミュロ氏も絶賛したムースなんですって

トッピングにイチゴ・アーモンド・チョコソース・ミント・ヌガティーヌ・チョコが飾ってあります
チョコソースはミルクチョコのとても甘いソースでした
DSCN5800.jpg

食べててワクワクしっぱなしでした♪
まず一番外側のショコラムース。
クセになる不思議でまろやかな味わい。
そして、中の層。
この写真じゃ境目がわからないかも知れませんが
上からイチゴのコンフィチュールのようなもの。
ヨーグルトムース(?)
しっとりしたビスキュイ
パティシエール(卵の甘さ・風味が絶品♪)
プラリネ
ふわふわのビスキュイ

真ん中のビスキュイはクリームにサンドされてかなりしっとり、ジュワっとしてましたが、
それとは反対に底のビスキュイはプラリネで水分が遮断されてふっわふわ*+
食感もですが口に広がる味わいも一口目と二口目で全く違うスイーツになってくるから不思議
重たいと思わせないイチゴのムースの酸味もよかった!
ワクワクさせるのは、これも小山さんの遊び心からなのでしょうかvvv
まさに芸術品ですね・・・
お気に入り度★★★★☆

カスティーユ ¥157
DSCN5866.jpg

DSCN5867.jpg

小山さん流カステラ☆
でも、カステラというよりバターケーキやパウンドケーキのようでした。

しっとりとしていて洋酒の香りがふわぁと広がるケーキ♪
底にレーズンが少しだけあるのも嬉しいv
お気に入り度★★★☆☆

ショコラフィナンシェ ¥126
DSCN5919.jpg

続きからどうぞ↓
 ...READ MORE?

エス・コヤマ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

03.28

進~SHIN~    YABAI/キャラメル・ムー[大徳寺]

DSCN5772.jpg

エス・コヤマのショコラスペースのお店。
前回紹介したhanareの隣にあるお店

~SHIN~ です!!

URLをお伝えしまして、店内写真をブログに載せる許可もいただけたました~
DSCN5773.jpg

テイクアウトのみのようなので小さな店内かと思いきや、
上を見たら天井が高く、空間がある感じでした*+

こちらはショコラが1種類1列ずつ並べられたショーケース
DSCN5774.jpg

まるで宝石のようですね・・・
DSCN5776.jpg


こちらはショコラの小さなマカロンが飾られてますね
 和風な演出がかっこいい
DSCN5777.jpg


バックにはショコラの本やコンフィチュールなどもありました
DSCN5778.jpg

DSCN5779.jpg

板チョコも売ってますvvv
DSCN5780.jpg

DSCN5870.jpg

エス・コヤマでお土産を沢山買ってしまったのでここでは2個しか買えませんでした
こちらについては続きから
 ...READ MORE?

エス・コヤマ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.26

エス・コヤマ  ニキータ

エス・コヤマはま~だまだ続きます。
(もう宮城に着いて何日もたつのに。。。)

エス・コヤマで生ケーキなどを買ったあと、イート・インしていこうと思い隣にあるお店
hanare”というカフェに持ち込んでいただきましたv
こちらでは小山さんのお店で買った商品を持ち込んでイート・インしていくことができるのです

(ただしこちらでいただく際はワンドリンク注文制となっております)
DSCN5767.jpg


エス・コヤマで先ほど買ったニキータをいただきました。
食べると言ったらご丁寧にもお皿に盛り付けてくださいました。

¥420
DSCN5762.jpg

オリーヴをはじめ、イチゴ、シトロンなどの多彩な味わいが広がるムースケーキ。
詳しくは続きより↓
 ...READ MORE?

エス・コヤマ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.24

エス・コヤマ 小山ぷりん/小山ぷりん(苺)

エス・コヤマの定番商品を続けて紹介します!!
こちらも午前中に完売するおそれあり!!

小山ぷりん(プレーン・[期間限定])
各¥262
DSCN5834.jpg

DSCN5837.jpg

とろっとろ~なやわらかい小山マジックにはまってしまいましたvvv
感想は続きから↓
 ...READ MORE?

エス・コヤマ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.23

エス・コヤマ 小山ロール/バームクーヘン

大阪を旅立つ前日、私は念願のエス・コヤマへ行ってきました!
開店前から行列ができると聞いていたので朝早くから兵庫県三田市へ出かけていきました。
新三田駅のバス停より待つ
DSCN5754.jpg

開店30分前ぐらいにはつくかな~と余裕でしたが・・・
DSCN5786.jpg

エス・コヤマが見えました
と思ったらすぐ到着~~

噂には聞いていましたが・・・
平日の月曜なのに、9:40に着いたら20人以上の人が並んでました~~
開店20分前ですよ!
(ちなみにこの列というのは小山ロールや生菓子目当てのお客様列焼き菓子のみの方は裏口から入れます)

後ろの人の話によれば、昨日NHKにでていたんでとか。。。
それでか(・・;)
それにしても普通じゃない
5分とたたないうちに、倍以上の人が並んでくる!!
駐車場も満車
警備員さんおつかれさまです


並んでいる間、ずっとこの銅像を眺めてました
ホイッパーを持ったかわいい魔女さん
DSCN5755.jpg


ようやく開店!!!
それでもなかなか進まない列・・・
やっと入り口付近にたどりつきます
DSCN5756.jpg

店内は人人人!!いっぱいいっぱいです
でも商品を見ているうちに期待で胸がいっぱいになってきます
「○○焼きあがりました~」という声が聞こえるたび振り向いてしまいますvvv
DSCN5757.jpg


ようやく念願の小山ロールの注文をすることができたときには開店30分以上の時間になっていました
計一時間は立っていましたね。
[小山ロールは番号札をもらったあと10:30から引き換えで受け取ることができるようです]

USJやTDLのアトラクション待ちのような気分でした
でも、小山ロールは予約をしておけば予約受け取りコーナーみたいなところからゆうゆうと受けとることができますよ
その場合、予約は1週間前ぐらいでないとできないと思います。
一日の製造個数が決まっているそうなので・・・
私も予約するのが遅くて小山ロールの予約ができませんでした

今日はその戦利品!
小山ロールを紹介します!!
¥1260
DSCN5791.jpg

感激~~~
これが噂のTVチャンピョン味覚部門優勝のロールケーキかぁ
DSCN5792.jpg

持ってみると非常にほわほわした柔らかさ!!
でもクリームの重さでずっしりしてる。
あまりの柔らかに指の痕がつきそうで、持ち上げるのもおそるおそる。。。
まさに貴重品状態 そ~~~
DSCN5795.jpg

ふぅ(・v・;)綺麗にはがせました


DSCN5793.jpg

クリームがたぷたぷに巻かれてて美味しそう~~
早く食べたい気持ちでいっぱいですvvv
ここでも切り分けるのにドキドキ;
寮のみんなにも分けるので慎重に、、、不平等がないように、、、
抑えたら指の痕がぁぁ

DSCN5796.jpg

いざ!食べようじゃないですか!!

生クリームの上にカスタードクリームを乗せて、さらに栗の甘露煮の入ったロールケーキです。
DSCN5799.jpg

な、なんという弾力!!!
だけど口に運んでみると

しゅわ・・・

やわらかーーーい!!!(●゜□゜●)

低反発クッションのような、なんともいえぬ心地よいテクスチャー!!
はちみつがたっぷり使われているそうで、目の細かい柔らかなカステラにも近いような感じです
それにしても乳製品の美味しさが最大限に引き出されているようです!!!
牛乳にしても卵にしてもこんなにコクがあってしっかりした味は最高のスポンジを生み出すのですね

あ!マロンの風味がきました!!
クリームに香りがしっかり移っています!
実をいただくまえから栗の甘い風味に満たされます。
当然、栗自体がすごく美味しい!!
きっとコヤマの栗商品は美味しいだろうなぁ
クリームだけでも十分美味しいのに、栗が入ることで美味しさにもう一押ししてしまう!

反対側の生クリームとカスタードがたっぷり入った側でも楽しめます♪
まったりコクがあるクリームvvv
しっとりスポンジ生地とよく馴染んでいて口溶けが大変いい!
まさに二度楽しめちゃうロール!
これはいくらでもパクパクいただけちゃう!!
シンプルなのにおいしい・・・
いや、シンプルだからやみつきになってしまうのだろうか。

また買いに行きたくなってしまうのもわかります。
お気に入り度★★★★★

今日はもう一つコヤマの売れ筋商品を紹介します。
記事がどんどん長くなってしまいますね(・v・;)
こちらも早めの購入をおススメします。
予約もいっぱいになっていました・・・
バームクーヘン(S)
小山流バームクーヘン~思い出の大きな木~
¥1050
DSCN5904.jpg

DSCN5905.jpg

DSCN5907.jpg

こちらは昨日実家でいただいたのですが、
またしても小山マジックにハマッてしまいました・・・
断面と感想は続きから
 ...READ MORE?

エス・コヤマ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.22

ムッシュムシパン オレンジチョコ/きんぴらごぼう

これはまだ大阪にいるときのこと、、、
天王寺からでているチンチン電車東天下茶屋駅を下車し、あべの王子商店街にあるムシパン専門店[ムッシュムシパン]というお店に行って参りました。

ず~っと歩いてって突き当りを右にまたず~っと歩いていきます。
見えてきました王子の看板が・・・
DSCN5667.jpg

そして看板もないオープンなお店を発見!!
これがムッシュムシパンというお店です。
DSCN5669.jpg

時間によって蒸しあがりたてのいろんなムシパンが店頭に並びますvvv
どれもおいしそうでそそられますわ~

オレンジチョコ ¥105
DSCN5670.jpg

DSCN5672.jpg

ムシパン専門店だけあって生地がひとあじ違う感じ*+
できたては、とてもむっちりもっちりして弾力があるんですよvvv
あまりに美味しそうなので買ったときはいつも寮まで完全体でもち帰れません。
つまり・・・どうしてもつまみ食いしてしまうのです。
暖かいうちにと思ってしまうとつい・・・(-▽-)

このムシパンはオレンジピールが甘く煮てあって、しかも中にはベルギー産チョコまで入っててお子様にも好評そうなムシパンでした♪
甘党の私の口にも当然ぴったしなわけです。
お気に入り度★★★★☆

きんぴらごぼう¥150
DSCN5718.jpg

断面などは続きから
 ...READ MORE?

関西もの(大阪・京都・兵庫)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.20

くおんさんより夢便プレゼント☆

タイトルのプレゼントについては()よりお読みください☆

卒業しました!!!!

みんな、はかまやら振袖着て綺麗やったわ~
(そんな自分はスーツ組みでしたけど;)
式前・式後ではみんなとのカメラ撮影に必死でしたvvv
1年あっという間やった!
笑ったり凹んだり凸凹な毎日やったけど終わっちゃうとなると寂しい・・・!*+

ちなみに優秀賞と皆勤賞なんかいただいちゃった・・・
なんやかんやで頑張ってたんかな?自分(´v`)

そして、卒業式の夜はクラスのみんなで打ち上げ♪
その後その日の夜行バスで東京へ行き、引越し作業を済ませ、今日実家に戻りました!!!
ただいま宮城!!!!

それにしても、引越しって相当体力使いますね・・・;
なんで今まで住んでたあの狭い部屋からこんなに荷物が出てきたんだろうと思うぐらい。
主に重量になったのは製菓本と調理器具類だったんですけどね;
まだ整理しきれてないうちに宮城に戻ってきちゃいました(・v・)


今日はとても嬉しいことがありました!(というか昨日から)
ブログで仲良くしていただいてるdream cafe'くおんさんの夢便(カウプレのようなもの?)に当選しまして、
昨日焼き菓子のプレゼントが届きました~

くおんさんありがとうございます!!
DSCN5883.jpg

こういう風にブログ友達さんからお菓子をいただくのは初めてなのですごく感激してしまいました・・・
すごい!!!
くおんさんの焼き菓子が目の前に・・・!!!
今までブログ上でしか見られなかった手作りのお菓子がこうやって届くのって本当に感動もんですね*+

中身は、パウンドケーキ(ココア・紅茶・レーズン)とバターサブレと焦がしバターマドレーヌの焼き菓子セット+かわいいコーヒーマグネット+くおんさんからの暖かみのある和紙のメッセージカード()までといっぱい詰まってました
夢いっぱいです~~~

詳しくは続きより↓
 ...READ MORE?

いただきもの
トラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack
