--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.17

【グランドハイアット 東京】フィオレンティーナ・ペストリーブティック  【リヴェルテ・ソヴァージュ/リコッタタルト】

昨日、事業所訪問がてら東京へ食べ歩きに行って参りました
もう社会人に向けて動かなければ。。。(--)
より多くの情報を得られるよう毎日ネットと雑誌のチェックはかかせません。
早く就職決まりたい限りです(・ω・)


さてはて訪問も大切ですが食べ歩きも貴重な活動です(-ω-)
食べ歩き一ヶ所目は六本木のグランドハイアット東京です!!!

大変立派な建物に田舎育ちの私は圧倒されました。。。(゜Д゜)
大きくて広く、天井も高い。デザイン性が高く、まさに都会的だという印象です。。。
さすが世界中に拠点を持つハイアットグループのホテルですよね。
ここフィオレンティーナでイートインできる一時がこのうえない贅沢に感じられました。

左:リヴェルテ・ソヴァージュ¥858
右:リコッタタルト¥705
DSCN3554.jpg

DSCN3557.jpg

このケーキの感想に入る前に、リヴェルテ・ソヴァージュについて説明しましょう。
「情熱大陸」を観られた方ならご存知かと思います。
こちらのケーキは、第10回クープ・ドゥ・モンドに出場し、優勝した日本チームの一人、藤本智美氏がチョコレートのアントルメ部でだされたものです。
食感と味の違う五層から成るケーキです。
下からショコラとヘーゼルナッツのダコワーズ、カラメルとくるみのサクサクしたヌガー、ラム酒でフランべしたコクと香りが出たバナナのソテー、熟成したバナナを使用したクレーム・ショコラ・オ・バナーヌ、これらをカカオ40%と70%のチョコレートに塩を入れて味を引き締めたミルクチョコレートとカラメルのムースでまとめたケーキだそうです。

表面のカラメルのグラサージュからして綺麗でヒョウ(だったと思う)の足跡も可愛らしいです。
ねっとりとろーりしたグラサージュとムースのなめらかさ、バナナソテーの柔らかくねっとりした食感、ダコワーズの少しふわっとした生地、ナッツやくるみのサクサク。
一口で様々な食感を味わえておもしろいです。
これは一つ一つの味わいを一層ずつ味わうより全体のハーモニーを楽しんで食べるケーキなんですね。
高級感があり深いチョコの味わいに私は幸せでした
口に含むと余韻が長く、ほんのりバナナの酸味があって美味しい。
ダコワーズは少し水分を含んでいて口にするとジュワっと広がる。
800円以上なんて高いと感じましたが、さすがクープ・ドゥ・モンドの優勝菓子です。
一度この究極の味をお試しあれ♪
お気に入り度★★★★☆

リコッタタルト。
リコッタチーズを使ったこのチーズケーキは淡白で酸味もあるさっぱりした味でした。
口当たりは柔らかく、ほんのりした甘みが上品な味わいです。
表面にも薄く粉糖と白い生クリームみたいなのが張ってあり、口にした一瞬甘さが広がるんです。
チーズの味わいが引き立てられて美味しかった。
サクサクと香ばしいタルト生地とこのチーズはイタリアンな食後に最適ではないでしょうか?
お気に入り度★★★☆☆

フィオレンティーナ ペストリーブティック
住所: 港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京1F
定休: 無休
平日: 08:00 - 22:00

土曜: 08:00 - 22:00

日祝: 08:00 - 22:00

ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(∧∀∧●)
いつも応援してくださってる方には感謝の気持ちです
これからもがんばります!

ランキング






スポンサーサイト

関東もの(東京・千葉)
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

チーズ好きのわたしは「リコッタタルト」のほうがなんだか気になります!
夏は甘ったるいチョコとかケーキとか食べれなくなっちゃうタイプだから、酸味があるこちらならイケるかも!
どちらも上品でおいしそうなケーキですね☆

椿:2007/08/18(土) 08:49:07 | URL | [編集]

リコッタタルトは甘いものが苦手な人にはよろこんで食べてもらえそうなスイーツですね(-w-)
とってもミルキーで舌の上でチーズがよく伸び広がるんだぁ

スイートポテ子:2007/08/19(日) 23:48:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

