--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.18

ココナッツ入りホワイトチョコレート・ムース/マドレーヌ/シュークリーム

毎日暑いですね~ヽ(川′-Д-`)/
こう暑いと生ケーキを作るのも大変だぁ
ウチんちは冷房をつけてもキッチンは涼しくならないの(・・、)
生クリームにしてもチョコにしても温度環境が悪い。。。
焼き菓子中心に頑張るか

今日は東京レポートはお休みして、先週・今週で作った簡単なお菓子たちを紹介します

ココナッツ入りホワイトチョコレート・ムース
DSCN3527.jpg

ココナッツを使うだけで夏っぽい感じしますね(^^)
これは【パトリス・ジュリアンのデザート】という本を参考に作りました。
チェリーを中心にのせるはずなんですがマンゴーにしてみたらさわやかな印象になりました
ホワイトチョコのムースなので結構甘く、白ワインとココナッツミルクも加えてエキゾチックな味わいに仕上がりました

シュークリーム
DSCN3549.jpg

学校で習ったことを復習しようと思って作りました。
でも、学校のオーブンほど火力がないからかうまく膨らみませんでした。
もっとパリっとキレイな割れ目がついてほしかった(´◇`)
途中でオーブンの扉を少し開けたらいいらしいけどまず膨らんでくれッッ!!
クレーム・パティシエール(カスタード)は何回も作ったから手際よく作れたぞ!!
いきなり話とびますけど、大阪から帰ってくるとき、デパートで学校の鍋とそっくりな鍋を見つけたんですね
SALEだったけど約7000円で買って帰ってきました(・∀・)ノ
帰りめっさ重かったぁ・・・
それを初めてシュークリームで使ったんです♪
もう学校と同じ感覚でパティシエールとか炊けて嬉しかった~vvv
夏休み中沢山使おう(>∪<)
でもパティシエールが硬めになってしまった
そしてカスタードパウダーを入れないとこんなに風味が違うんだぁ・・・(・・川)

マドレーヌ
DSCN3590.jpg

3COINS(300円ショップ)でシリコンのマドレーヌ型(6個用)を発見しましたーーー(゜∀゜)すげーーー
安━━━━━━い!!!
少し不信だったので1つしか買わなかったのですが、見てくださいっ!!
しっかりふっくらしたマドレーヌができました(Ω∇Ω)
貝型のマドレーヌを焼くのは生まれてこのかた初めてなので綺麗に焼けて感激してしまいました!!
これがマドレーヌのへそかぁぁぁぁとまじまじ見てました。
バターを塗って焼いたので型からのはがれ具合も良かったです。
キレイにペロンとはがれましたよ!!

ヴァニラパウダーを少々加えてみたのですが、なかなかいい風味になりましたよvv
だから、ところどころに黒いポチポチがあるんです(カビではありませんよ;)
焼いて冷めたところを食べたら、中がすごくふわふわ?!!
バターケーキというよりスポンジケーキに近い食感でした(・▽・)あれー
美味しいからこれもありだと思いますけどタカギさんのお店のマドレーヌとえらい違かったのでもっと試作してみたいと思います。

もうマドレーヌ作りツボに入りました。
アレンジバージョンも作りたいと思います。

ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(∧∀∧●)
いつも応援してくださってる方には感謝の気持ちです
これからもがんばります!

ランキング






スポンサーサイト

手作り
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

スイートポテ子さん、コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

ブログへのコメント、ありがとうございました。
ブログは止めても、ココへは遊びに来させてくださいね。
あんまりコメントは書けてないけど、殆ど毎日覗きにこさせてもらってます。

ココナッツ入りホワイトチョコレート・ムース ・・今の暑い時期に丁度良さそうなスイーツですね。
でも・・私はホワイトチョコ系は苦手なので、目で楽しませてもらいました♪

シュークリーム、むか~~~し、料理学校で作ったっけ。
その時私はカスタードクリーム作り担当だった。
それ以来作った事無いけどw

マドレーヌ型、うちにもあります。
でも使った事は一度も無いw
っていうか、もうすっかりお菓子作りさえして無い私。
欲しくって買ってもらったホームベーカリー、まだ箱すら開けてませんw
お義母さんに焼き建てパン食べさせてあげる約束してて、それを凄く楽しみにしてたのに・・
約束は永遠にはたせなくなっちゃいました。
落ち着いたら作って、お供えしようっと。

拍手★&応援★☆★

keiko:2007/08/18(土) 23:24:34 | URL | [編集]

ありがとうございます(Ω△Ω)i-189
先ほどkeikoさんのお返事を拝見してきたところでした。
応援するはずが私の方が励まされてしまいました。
きっと。。きっと立派なパティシエになって美味しいお菓子をkeikoさんに食べていただけるように頑張ります!!
絶対いつか私のお菓子を店頭に並べてみせます!!!(><)
そのためにまず目の前のお菓子からクリアしていかねば;ですね☆

お義母様との約束のホームベーカリー。。。
その箱を見るだけでkeikoさんは辛い思いをされるかもしれません。
でも、お供えされたら天国のお義母さまもさぞお喜びになられることでしょう。。。
keikoさんが心を込めて作られたものならきっと美味しくいただいてくれますよ。

スイートポテ子:2007/08/20(月) 00:12:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

