--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.20

オペラ

実習で作ったオペラを紹介します。
実習では初めて扱うチョコに待ってましたとばかりに喜んでいました
DSCN3795.jpg

DSCN3798.jpg

表面と底はパータ・グラッセ、生地はビスキュイ・ジョコンドのアンビベでコーヒーのシロップを染み込ませています。サンドしてあるのはコーヒーのバタークリームとガナッシュ
いっぱい層がある分、何回も塗り重ねました。
といってもみんなで回しまわし塗っていったのですがね(^^)
でも、このケーキの半分から上は全て私が塗りましたよ~
頑張って自分が塗ったところを覚えておいて箱詰めするときにGETしました(--)

表面のパータ・グラッセは後から食べてみてわかったんですが厚みが揃っていなくてちょっと悔しかった(>∧<)
あとクリームは4つの角に流すのがいまいち苦手なようです。
菓匠三全のバイトで何回かロールケーキのナッペしてたのになぁ

試食はバイトから帰ってきてやっと食べられました~;
チョコたっぷりで幸せvvv
ジョコンド生地はたっぷりコーヒーシロップを吸っているからジュワジュワしていましたv
でも生地自体はしっかり焼いてあったのでまとめて食べたときの歯ざわり・食感が良い感じです(’▽’*)
コクとほんのりコーヒーの苦味もある大人なケーキって印象ですvv
美味しくて2日でこれの半分ぐらい食べてしまいましたぁ(0▽0;)

ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(・∀・●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング




スポンサーサイト

実習もの
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

おはようございます!
暑いとチョコから敬遠してしまう椿はここ最近チョコのものは食べていません。
ポテ子さんからすると出来栄えに悔しかった部分もあるみたいですが、椿からみると完璧なんだけどなぁ。
「オペラ」っていう題名だったので、お友達とオペラに行ったのかなぁ~なんて勘違いしちゃった椿でした(笑)

椿:2007/09/21(金) 09:02:37 | URL | [編集]

キャ、ポテ子ちゃんスイーツ!
もぉ、何々この超美味しそうなチョコたっぷりなオペラは~まっきちゃも食べたいよぉ!!濃厚チョコ~!!
断面の層もすごくキレイ(*^^)v芸術的~♪
でも名前の通りシックで、上品なケーキだよね(^_^)名前をつけた人はすばらしいぃ☆

まっきちゃ:2007/09/22(土) 03:25:46 | URL | [編集]

これ、スイートポテ子さんが作ったんですか~?
美しすぎますよ~><
お店で売ってるものみたいです。。
これから涼しくなったらこういうチョコのお菓子ってとっても欲しくなりますよね☆
私に作ってください(笑)

エリオッティー:2007/09/22(土) 14:13:01 | URL | [編集]

いろんな方のHPを見ていたら飛んできました♪
おいしそうなスイーツがいっぱいで・・・
夜中なのにスイーツ食べたくなっちゃいました><笑
パティシエさんのお勉強してるんですね~
大変そうだけど、かっこいいですね★
頑張ってください♪また、おいしそうなスイーツ見に来ますねッ^^

ゆみ:2007/09/25(火) 23:02:21 | URL | [編集]

お返事遅くなってスミマセン!orz

大阪はまだまだ汗かくぐらい暑いよ~
だけどチョコは一度口にしちゃうと止まらなくなるんだ(^^;)チョコ中毒v??
表面は場所によって刺したとこの手応えがちがかったの~;(><)
表面分厚いとこは切りにくかった

ふふふ(^^)オペラを見に行ったなんて素敵なできごとをかけたらいいんだけどねぇe-263
花よりだんごなんですわvvv

スイートポテ子:2007/09/26(水) 23:39:39 | URL | [編集]

お返事遅くなってスミマセン!orz

実習菓子、久しぶりに良さ気なのができたの~vvv(・w・*)
チョコたっぷりだし層がたくさんの食感はおもしろいし、やっぱりオペラはいいねぇvvv
このシックな感じがすごく大人っぽいvvv
それにオペラって見た目もかっこいいわvvv本当に名前にぴったりなケーキだよね

スイートポテ子:2007/09/26(水) 23:49:47 | URL | [編集]

お返事遅くなってスミマセン!orz

はい、秋になったらますます欲しくなるであろうチョコです・・・(゜Д゜)
食欲の秋到来?!!
ポテ子は体重を制御できなくなりそうです。。。

オペラは自分のお店を作るときに自分なりの形で取り入れたいなあvvv
それまでにエリオッティーさんに喜んでいただけるぐらい美味しいオペラが作れるようにならなきゃ~v(^^)

スイートポテ子:2007/09/26(水) 23:56:12 | URL | [編集]

初めまして☆スイートポテ子と申します*+
訪問&コメントしてくださりありがとうございましたv
お返事遅くなりスミマセン!orz

私は毎日パティシエになる!って気持ちでいっぱいですvvv
自分の腕・努力を認めてもらえるような、そんなパティシエになれるよう頑張りますvvv(><)

ちょっとお菓子の写真が見たいなぁ~と思ったときにまた遊びに来ていただけたら嬉しいですvvv
これからもよろしくお願いしますねvvv

スイートポテ子:2007/09/27(木) 00:05:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

