--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.05

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  デギュ スタシオン/スペシャル・アオキ・ポンム・キャラメル

東京スイーツレポート食べ歩きその1
初めて東京ミッドタウンに行ってまいりました~
一番の目的はトシ・ヨロイヅカに行ってデザートを頼むことでしたが予約時間まで時間があったので、同じくミッドタウン内にある青木定治さんのお店で食べてきましたvvv
ミッドタウンにはいいパティシエさんのお店が沢山ありますね~東京に就職したら何回も来るかも(*^^*)

patisserie sadaharu AOKI paris
DSCN4022.jpg

ガラス張りのお店でとても入りやすい感じがしました☆

テギュ スタシオン¥1500
DSCN4014.jpg

いろんなケーキを少しずついただけるという女性に嬉しいデザートプレートです
フレジェ
DSCN4015.jpg

イチゴミルクのみたいな味わいで練乳のようにミルキーな甘さ、上質な砂糖の甘さを感じました。
上部のしっとりして、ねちょっとした食感のマジパン生地(ダコワーズ生地?)とクリームが口の中でやわらかくとろけますv
それらのはっきりした甘さをイチゴの酸味がまとめているようで美味しい*+
お気に入り度★★★★☆

レックショック
DSCN4016.jpg

濃厚なチョコのケーキ。
ガナッシュとジョコンド生地が交互に重なっていた.
まだ味覚がそんなに鍛えられていないのでなんのお酒が入っているかわからないのだが
なんだろう?この芳香さは・・・*+
ほんの少し・・・後味に醤油を口にした後のような風味を感じたのは私だけ?たぶんアルコールかな?
それだけ味や香りに深い風合いを感じたということです。
とても甘みが強く濃厚で、チョコ好きの方にはおススメなケーキです。
お気に入り度★★★☆☆

沙綾
DSCN4017.jpg

こちらもイチゴミルクのような味わいのムース。
ミルクというか甘さはホワイトチョコのようだ。
私がこのケーキに一番に惚れたのは食感です!
ムースがほわぁっとした軽いものであり、さらに表面にピンクのパウダー(ストロベリーのパウダー?)がかかっていたから、口にしたとき、パウダークッションに触ったかのように柔らかかったぁ!!!!
いきなりべちゃっとしない。
ワンクッションある感じだったのだ(゜▽゜)!!
それが素晴らしいと思った!
真ん中に入っているピスタチオムースはよ~~~く味わうと美味しさがわかるのだが普通に味の濃いイチゴのムースと一緒に食べたらピスタチオの味が弱くて気づかなそうな感じ・・・
ピスタチオのすぐ下にはうす~くドライストロベリー(?)のようなものがあった。
酸味のアクセントとなるところだがこの薄さが強調しすぎなくていいバランスvvv
土台となるしっとりしたパートシュクレにもわずかに酸味があって美味しかったです
お気に入り度★★★★☆

チーズケーク シトロネ
DSCN4018.jpg

さっぱりしたレアチーズケーキ。
上にのったクッキーもパート・シュクレみたいな感じ
表面はレモンカードだろうか
さっぱりしていて爽やかな甘酸っぱさがあった*+
ずっとケーキが甘甘ときたからというのもありますが、このケーキは非常に食べやすかったvvv
レアチーズケーキの中でもすごく私好みだった!!
もっと食べたいと思うくらい(><)
お気に入り度★★★★☆

カシスィエ
DSCN4019.jpg

チョコとカシスのプティフール
表面にはカシスソースがかけられて艶やかで美しい見た目*+
カシスのムース、しっとりしたチョコのジョコンド生地、土台にはプラリネと上にカシスのピューレのようなものが敷かれていた
カシすの酸味とチョコの甘さがうまくバランスとっている感じだ
小さいけどいろんな味わい食感が楽しめる贅沢なプティフールだと思う
お気に入り度★★★★☆

バンブー
DSCN4020.jpg

味がフランテイストからいきなり京都へっっ!!!
抹茶独特の苦さ、芳香さが甘さよりも一歩先にくる感じ。
甘いケーキを食べてきて最後に少しブレーキがかかったような・・・それでもまだ甘いけどね☆
食べてみて、鼻にケーキの香りを通してみるとお酒の香りがふわぁ~と抜けていく
なんだか心地よい感じのケーキ*+
幾層にもなっていてまるで抹茶のオペラのようだ。
お気に入り度★★★☆☆

スペシャル・アオキ・ポンム・キャラメル(上の紅茶のこと) ¥730
DSCN4021.jpg

青木さんブレンドの薫り高いパリの紅茶v
南部鉄瓶で出てきて、一緒に飲み頃を計る砂時計が置かれる
名前の通り、林檎とキャラメルの甘く清清しい香りがして穏やかな気持ちになる紅茶*+
もちろんケーキとの相性は抜群!!
フランテイストな甘い青木さんのケーキならどれでも合いそうですね♪
後味がよく、ほんのりと香りの余韻がある(^^)
お気に入り度★★★★★

DSCN4098.jpg


パティスリー サダハル アオキ パリ

電話:03-5413-7112
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
営業時間:11:00~21:00


ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(・∀・●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング




スポンサーサイト

関東もの(東京・千葉)
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

トシ・ヨロイヅカさんはスイーツには無知なわたしでもその名前を知ってるくらい有名な方ですよね。
テレビや雑誌なんかでも何回もお店やスイーツを拝見したことがあります。
今回紹介されているお店は外観もとってもオシャレだけど、売られているケーキもまたオシャレで上品ですね☆
甘いものにはついつい欲張りになってしまう女性にとってちょっとずついろんな種類のケーキを食べられるのは嬉しいですよね♪

椿:2007/10/06(土) 09:11:57 | URL | [編集]

お返事ありがとうございますv-353
やっぱりそれ位から見つけておいた方が良いですよねv-356v-356
今、ポテ子さんは就活と学校とバイトで大忙しですねv-355v-355体に気をつけて頑張ってくださいv-91v-91

みー子:2007/10/06(土) 21:59:18 | URL | [編集]

ヨロイヅカさんのデザートは本当に美味しいよ~
人気なだけあって食べるまでに時間がかかりますが食べたら大満足するものだよ(^^)
青木さんのケーキも今まで私が食べてきたケーキとまた違う感じがして美味しかった*+
お店の名前にパリとつくだけありフランスの菓子の甘さはこういうものなのかなぁって思た(vUv*)
このプレートは値段は高かったけどいろんな味を楽しめてお得感があったよv

スイートポテ子:2007/10/07(日) 09:16:40 | URL | [編集]

春からいっぱ動いてたつもりでしたがまだまだ足りなかったと最近実感しました;
今休みなく動きっぱなしです(><)
本当にいい職場に就きたいのでお金も時間も惜しんでいられませんv-278
みー子さんも就活するときは頑張って下さい(’▽’)☆

スイートポテ子:2007/10/07(日) 09:23:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

