--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.02

珈琲茶館 集  ストレートコーヒー(モカ)/さつま芋のムース

モンサンクレール後、自由が丘駅へ戻ろうとするポテ子。。。
しかし、ここでちょっと休憩
お昼にしましょー(-w-)
そういえば、モンサンクレールを探す途中でコーヒー屋さんを見かけたなぁ
・・・と、見つけました
そのお店の名前は
珈琲茶館 集”というそうです(゜▽゜)
なんだか隠れ家っぽい感じ・・・
DSCN4382.jpg

由緒正しき珈琲のお店って感じ?
こういう食器好きですvvv
DSCN4381.jpg

時間帯ごとのセットメニュー↓
DSCN4380.jpg

入り口を入るとすぐ細い階段があります。
壁には珈琲の写真が並べかけられてあり、ますますワクワクしてきました
DSCN4378.jpg
DSCN4377.jpg

店内も落ち着いた雰囲気ですごくゆったりできそうな空間でした
足休めにはとてもいい場所でした(-▽-)
こういうお店は絶対友人Nちゃん好きだろうな~
メニューも素敵
DSCN4366.jpg


ストレートコーヒー(モカ)¥750 (ランチセットだったので+¥200して飲んだ)
DSCN4369.jpg

(↑単品でこの値段なら絶対セットの方がお得だと思います)
珈琲を運ぶウエイターさんを見て気が付いたのですが、サイフォン式で一杯ずつ丁寧に注いでくれる珈琲みたいです(0▽0*)キャー
珈琲もとてもこだわっていられるようで高地栽培され完熟した種子をハンドピックで丁寧に収穫後、焙煎された、最高級のトアルコトラジャを使用しているとのこと。
ふわ~(ノ ̄▽ ̄)
この香ばしい香りがたまらない
猫舌なので、最初あつあつだったときはちょびちょび飲んでました;
一生懸命飲もうと口にあてていたのですがなかなか口にいれられない・・・あつそぅ
そんなとき、カップの中に漂う香りが自然と鼻を通りぬける。
はぁすっごく落ち着く(UvU)
あとを挽く酸味、はっきりした苦味のじわわっとした余韻がいい*+
カフェインの覚醒作用かはっと目も覚めた感じ(ほんまか?)
お気に入り度★★★★☆

さつま芋のムース¥650
DSCN4373.jpg

「集」のパティシエさんが作ったケーキの1つ。
時期らしいさつま芋のムース



もちろんさつま芋というところに惹かれてこのケーキを選びました
久しぶりのさつま芋のケーキ~~~vvv
表面のスポンジ生地のぐるぐるが気になる(+x+)
黒い線はココアでした。
サンドされてるのはさつま芋のムース、珈琲ゼリー(珈琲の店だけに)、栗入りさつま芋あん、そして底にスポンジ。
さつま芋のムースはどちらかというと栗のムース?って感じでした。
生クリームが重たくてどっしりしてた。
珈琲ゼリーはインパクト大
スポンジはシロップがかなり染み込んでいてジュワワワ~っと甘さが広がりました。
さつま芋あんは洋酒(ラム酒かな?ブランデーかな?)が香るスイートポテトみたいでした。

層を一緒に口にしてもそれぞれを味わっている感じでした。
全ての層が硬めでしっかりしてるので、縦に切ろうとすると層がズレはがれようとしてきました(・・;)
ムースが硬いということで口の中でも全体があわさりにくい。
ちょっと口どけにかけるかな。

刺さっているのはうすーい胡麻のクッキーのようなもの。
これが香ばしくって美味しかった!!
ラングドシャみたいでした。

このケーキを食べ終わる頃にはモンブランを食べてるような錯覚におちいりましたあれ?
お気に入り度★★☆☆☆

○おまけ○
ちなみにランチセットで注文したのは
明太子スパゲッティ¥900
DSCN4370.jpg

大葉も入っていて風味のいい和風明太子スパでした~*+これはまた食べたいv
でも珈琲とは合わないかな

(珈琲茶館 集 自由が丘店)他、有楽町・五反田・原宿にもございます
住 所  目黒区自由が丘2-10-4 2F
アクセス 東急東横線自由が丘駅正面口より徒歩1分
     東急大井町線自由が丘駅正面口より徒歩1分

営業時間 モーニング9:00~11:00、11:00~23:00
定休日 無休

帰り際にぜひ1クリックを
ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(0∀0●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング




スポンサーサイト

関東もの(東京・千葉)
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

就職決定おめでとうございます。
しかも東京ですか。
そのうち海外まで進出しそうな勢いですが、スイートポテ子さんなら、きっとどこでも楽しくスイーツが作れるかと。

珈琲美味しそうですね。
甘いもの食べるときはだいたい珈琲を飲んでいるのですが、たまには専門店で飲みたいなぁ。

新種清貴:2007/12/06(木) 23:55:59 | URL | [編集]

私も専門店らしさに惹かれて入っていっちゃいました~v-106
スタバやドトールのような珈琲カフェとはまた違う、珈琲が特別的な喫茶店に入りたかったんですvvv
こだわっているだけあって、値段も高いんですけどね(^^;)
東京にきたときぐらいいいものをと思いまして・・・

へへへ・・・
実は海外もねらってたりするんですねv-352
ヨーロッパ!!
フランス以外にも興味津々なポテコですv-345
やっぱり本場のものは本場で食べなきゃですしね(^^)

スイートポテ子:2007/12/07(金) 00:53:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

