--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.12

飴細工Ⅱ

5万アクセス突破!!(0▽0)/
みなさんいつも応援ありがとうございますm(__)m
こんなにアクセスが更新するのも皆様の支えがあってこそです。
これからも応援よろしくお願いします!byスイートポテ子

人気ブログランキングの方はというと、最近更新が遅れているからかずっと下がり傾向にあるみたいです
こちらの方も気が向いたらでもポチしていただけたら幸いです*+


学校の普通の実習でも飴細工をやりました

わーい!ヶ月ぶり!!v(’▽’●)v
1グループの半分の班が飴細工をやっている時間、もう片方の班は卒業制作のマジパンを作るっていう一教室で二手に分かれた実習でした
私は今日で飴細工のリボン・バラと全部終わりました
リボンは写真に撮りそこなったのですが今日作ったバラは載せますねv
DSCN5333.jpg

3ヶ月ぶりにやったのに以前よりスイスイと作れてしまった*+
感覚が戻ってきてノリノリになって組み立てていました(0v0*)
ふんふんふ~ん♪(顔は真顔だったと思いますが・・・)
というか!!
珍しく私の担任の先生に褒めていただけたので気分上場だったんですね

ちなみにコレ両方とも私のバラです。
1個目が左のもの。2個目が右のもの。

ツヤが前よりだせるようになって嬉しい限りです
今日はとにかくツヤを出すことだけに集中していたので、かなり硬い飴を頑張ってひいていました
頑張りすぎて三回も使い捨てのゴム手袋に穴を開けてしまいましたv(・v・;)
夢中になってやっていたもんだからやぶれても気づかないぐらいでしたもん。
あれ?なかなかツヤがでない(・・?)ひっぱればひっぱるほど曇ってくーって思っていたら親指のところが破れてて指紋がついてたんですね
素手で飴ひいてたよ・・・
熱さで指も麻痺してました
実習が終わって手袋をはずしたら両手まっかっか
手の甲は低温火傷みたいになってて、例の親指はというと、やっぱり・・・水ぶくれになってました。
(のちの座学の授業ではペンを持つのも辛かったぁ)

頑張ったかいありツヤもでてくれたのですが、先生たちにはまだまだ遠いですね(-x-)
見てわかるとおりバラのバランスも悪いです。。。
一度ひっついたらなかなか動かせないのがバラの難しいところです(T^T)

それでも、毎週やりたいぐらい飴大好きですーーー

いつかコンテストに出れるようになりたいな~!飴ランプ買うためにお金貯めよう!!


これからもポテ子作品を楽しみにしてる!って方帰り際にぜひ1クリックを
ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(0∀0●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング







スポンサーサイト

実習もの
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ポテ子ちゃん、こんばんは♪

5万アクセス達成、おめでとうv-315

素敵なバラ、これ飴細工なんですか・・
こんなの作れちゃうなんて、ポテ子ちゃん凄い!!
きっとポテ子ちゃんのお店が出来た時、スイーツには素敵な飴細工の乗っかったのもあるんだろうな・・
それを買えるのを楽しみにしてます♪
指のやけど大丈夫ですか?お大事に!!

今日、初期のスイミング仲間と数年振りにランチだったんだけど、そのメンバーの1人の娘さん、ポテ子ちゃんと同じ学校を出て、フランスに留学させてもらって(学校から)そして東京の有名ホテルでパティシエに・・コンクールで優勝してアメリカにも行かせてもらったくらいの人だったのに・・
なんと小麦アレルギーになっちゃって、パティシエを止めちゃったらしい。
色々やったけど症状が酷くなる一方で、続けられなくなったんだけどね。
着々と夢を叶えてたのに・・凄く残念な話しでした。

\(*^▽^*)ノ ハーーイこれからのポテ子ちゃんの作品を楽しみにしてますので、応援3つ&拍手ポチッ!させていただきました♪

keiko:2008/02/12(火) 23:47:23 | URL | [編集]

水ぶくれは早く治るといいね。
私は当日は親指が痛かったものの、次の日には完治してました(笑)
でも、今日の餡子を素手で炊いたのは失敗だったかな;

東雲 蓮:2008/02/13(水) 16:47:48 | URL | [編集]

そんな方とお近づきなんてすごいですね~(゜□゜)i-200
私もこの学校を出た後、それぐらい経歴を残したい限りです。。。i-189
そして、今度は私がkeikoさんの話のたねになれたらもっと幸せですv

keikoさんのご要望にもいつかきっと答えられたらと思います。
自分自身せっかく学んだ飴の技術、活用しない手はないですからね。

応援いつもありがとうございますvvv
励まされて、今からまたマジパン細工に取り組むやる気がでました~
今夜は何時就寝になるかしら~v

スイートポテ子:2008/02/14(木) 23:54:33 | URL | [編集]

水ぶくれはまだ痛いよー;
ヒリヒリ
しばらく実習は手袋着用になるかな。。。

餡子も油断ならないよね(--;)
ウチも餡子がおでこの中心に飛んできて、火傷を負い赤くなってお釈迦様みたいになったもん(笑)

スイートポテ子:2008/02/14(木) 23:58:53 | URL | [編集]

嬉しいO(≧∇≦)oコメント 入れていただき ありがとうございました(^-^)
ポテ子さんが作った お菓子達を いつの日か 食べれる事を 楽しみにしてますよ(*^_^*)
5万 アクセス、おめでとうございます(^!^)これからも、blog更新 楽しみにしてます(^-^♪

マロンまろん:2008/02/15(金) 00:40:54 | URL | [編集]

おめでとうございますi-179
もうちょっとだなぁって思ってたのですが、凄いですねぇ。
水ぶくれで大変だと思いますが、これからも更新期待しております。
バラ、とても良くできていますね、綺麗です。

新種清貴:2008/02/15(金) 20:22:49 | URL | [編集]

お祝いコメントありがとうございますvvv

マロンさんにお菓子が食べていただけるよう、そして喜んでいただけるよう頑張りますよ!!
blog更新もテストが終わったらじゃんじゃん載せますからねv

スイートポテ子:2008/02/16(土) 00:10:50 | URL | [編集]

お祝いコメントありがとうございますvvv

水ぶくれのとこは皮がはがれてバンソウコウしてます(泣)
さらにバイトでも切り傷つけて両手手袋状態です(^^;)
早く治して作業の不敏さをなくしたいです。。。

スイートポテ子:2008/02/16(土) 00:15:10 | URL | [編集]

お久しぶりです♪
ご訪問ありがとうございましたi-228
そして、5万打おめでとうございますっi-189i-189
これからもお互い頑張りましょうね^-^♪

それにしても飴細工の薔薇、すばらしいですe-420
私も専門に行ってたらそんなことを詳しく勉強できただろうなぁ~と思います(笑)
もぅ就職とは早いですね~e-282
(多分)同じ歳なのに!(笑)
スゴ腕パティシエ目指してがんばって下さいね(=∀=)

くおん:2008/02/16(土) 00:53:46 | URL | [編集]

お久しぶりですvvv
そして飴細工をお褒めいただけとても嬉しいです(><)////
へっぽこな私もこの1年でだいぶお菓子の基礎知識が入ったかと。。。
就職もなんとか決まり一安心したら今度は住むところでバタバタしてきましたi-201
まだまだ1人前にはほど遠い・・・
また遊びにいきますね~

スイートポテ子:2008/02/19(火) 22:21:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

