--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.28

POIRE マロンティーヌ/クレスト

今日学校の筆記試験が終わりました~~~(T-T*)
一難去った・・・

なんか思ってたより解けた。
先生が最後だから易しくしてくれたのかな(^^*)

明日からは実技試験
しかも洋菓子・・・!!!
もっとプレッシャーーー
筆記以上に頑張ります!!!
最後の最後にこのグループで作れる洋菓子だし、絶対悔いだけは残したくありません。

今日はチンチン電車姫松駅下車すぐにみえる洋菓子店帝塚山POIREの洋菓子を紹介します。

マロンティーヌ¥315
DSCN5254.jpg

DSCN5261.jpg

袋からも香るマロングラッセの香り*+
始め、すごく硬いパイ生地(パートゥ・フィユテ?)が歯を圧倒するのですが、表面のパイの甲羅を突き破ると、中は薄くて柔らかいしっとりしたパイの層があります。
表面はザラメとナッツがまぶしてあり、薄くキャラメリゼっぽくなっていました。
甘くてサクサクです。
上質な甘みを持つ栗の渋皮煮は、甘栗と甘露煮の中間ぐらいの食感、それをまわりのペーストが覆っていてとてもホクホク感が味わえましたvvv
この香りはディズニーランドのチュロスを思い出します。。。
あの香りに弱いんですvvv
想像してください。あの甘くて香ばしい香り・・・*+
モンサンクレールにもモンサンクレールの栗という似た焼き菓子がこれより¥52高く売っていましたね、私はそっちの方が好みです
お気に入り度★★★★☆

クレスト¥525
DSCN5283.jpg

コレの感想は続きより
DSCN5291.jpg

まずはスイートチョコの黒の方から。

中のガナッシュが一口口にして『あ洋酒きた(゜▽゜)』
って思うのですが、口の中で溶かしているとやんわりした味わいになってきます
それが結構クセになる感じでした。
コーヒーとよく合います


DSCN5293.jpg

ホワイトチョコの方はコアントローが入ってますね。(おそらく)
ほんのりオレンジの香りがして上品な味わいです。
ホワイトチョコって甘すぎてそんなに好きではなかったのですが、これは結構お気に入りです。

お気に入り度★★★★☆
2つとも両方です

DSCN5282.jpg

ケースはこんな小さい箱に入っていました(’▽’)


ポアール 帝塚山本店(POIRE)
TEL 06-6623-1101
住所 大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16
営業時間 9:00~22:00
定休日 年中無休

*他6店舗は↑HPを参考にしてください



ふふふ・・・・
おまたせしました!!

●大阪グルメ日記●
今日の夜ご飯は阿倍野筋にあります知る人ぞ知る昔ながらの老舗明治屋に友人Kと行って参りました
(天王寺駅・阿倍野駅下車より阿倍野筋商店街を歩いてすぐ!りそな銀行の横)
扉をガラガラ~と開けて店内に入る。
おぉ~!!店内は年代を感じさせる雰囲気。
創業当時からずっと人々に愛されてきて今にいたったんだろうなぁ・・・

お店は6時前だというのに、ましてや今日はまだ木曜だというのに、、、
常連さんらしき人たちで店はいっぱいいっぱい
これで金曜だったら満席だったかもね
噂に聞くだけあるわ~;
それでもカウンターに座れてよかった(vUv)vvv

ワンドリンクオーダー+一品目
常連さんの多くはまず始めに湯豆腐を頼むんだとかを聞いたので私らも便乗して頼みましたv
現に両隣のおじさんも湯豆腐頼んでました。
湯豆腐¥370
DSCN5440.jpg

目の前に湯豆腐桶があってそこからおやっさんが引き上げて、どんぶりのような器に入れ、出汁、おぼろ昆布、柚で盛り付けられました☆
(豆腐は木綿です)
寒い日に食べるこの湯豆腐がなんとも心を温めさせてくれる・・・・*+
出汁の旨味があってとても美味しいし、ほんの少し香る柚がまた風味良くて、ほっとします。。。
これを目当てに食べに来るお客さんの気持ちがわかりました。
ちなみに夏は冷奴になるそうです。

二品目。
きずし¥550
DSCN5442.jpg

こちらも人気メニューらしいですよ*+
この鯖の身の美しいこと・・・*+(><)
さっぱりしてていい具合の塩のしめ。。。////
寿司屋でもしめ鯖が大好きなんで絶対食べとこうって思ったんですvvv
これもまた美味しい

三品目。
シューマイ¥350
DSCN5443.jpg

こっれがもう!!!!
一番私のド真ん中でした!
キター(゜▽゜)ーーー!!!
この黄色い皮は卵の皮!珍しいなぁ~
でも、この色もまたすごく美味しそうvvv
プリプリなめらかな舌触り
アツアツジューシーなシューマイ。。。
ほふほふと食べれて幸せでしたね。。。
もう一皿頼みたいぐらいでした*+

2人で行ってお互い注文したものを分け合っていたので計6種類はつまんだかな。
それにしてもどれを食べても美味しいかったな。
そうなると他のも気になってくるところだがここでおあいそう。

実はこのお店はもっと後に来る予定だったのですが、再開発されるだろうと聞いていたので心配になって早めに来る事にしたんです。
私がもっと年をとったらまたこのお店に来たいなぁと思ったのに、、、
おしいです。

さぁ!気を取り直して明日の洋菓子も頑張るぞ!!!

ランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(0∀0●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング








スポンサーサイト

関西もの(大阪・京都・兵庫)
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

