--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.07

Debaillerl グラス&ソルベ

ラストに東京丸の内口をでてすぐにあるOAZOというビルに行きました

マルク・ドゥバイヨル氏のカフェで食べるために!!
DSCN5467.jpg

初めてのカフェ!!
と思ってグラス&ソルベを注文したら、
テイクアウトになってしまった・・・orz

でも、ドゥバイヨル氏の氷菓が食べられるならどこででも嬉しいわv
2種類のアイスを選べるとなってすごく迷いました。
そして、自分の好きな組み合わせを素直に選択。
ソルベがフランボワーズ、グラスがショコラにしました。

¥600
DSCN5466.jpg

カップかコーンを選択できます。
私はゆっくり味わいたかったのでカップにしました☆
カップにはドゥバイヨルのリボンが巻いてありましたv

続きは味の感想グラスとソルベの違いについて
フランボワーズは、はっきり濃い味わいで酸味も甘みがバシッとくるもの!
なめらかな舌触りのこの濃いピューレがずっと舌に強い余韻を残す・・・*+
(ここにコクのあるショコラはもってこいだ)

そこで下に入ったショコラを一緒にすくいあげる。
スプーンをさしたら、

どうだろう!
ねっちりとした伸びのあるアイスだ
舌触りのザラザラがカカオ感を強く感じさせました。

一緒にあわせて食べると
これが非常に美味しい(´▽`)ノ
さすがベルギー直輸入
フランボワーズガナッシュの入った高級チョコレートを食べてるよう!

東京の旅をしめるにはいいデザートでした
冷たいけど濃い味わい・・・・
春に入ったのにまだ肌寒い今の時期には食べごろかもしれませんね
お気に入り度★★★★☆

Debailleul(ドゥバイヨル)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1F
アクセス
JR東京駅 丸の内北口 徒歩1分 
地下鉄東西線大手町駅 徒歩1分 

TEL
03-5224-3565

営業時間
月~金   08:00~22:00(L.O.21:30) 
土・日・祝 09:00~22:00(L.O.21:30) 

定休日
年中無休 (但し、1月1日及び2月第3日曜日は除く)

ここで、先程の『グラスとソルベってどう違うの?』って思った方のために、
グラスとソルベについて紹介します。

氷菓はグラニテ→ソルベ→グラス→パルフェという風に濃度によって呼び方が変わってきます。
この場合、右にいくに連れて糖度が濃くなっていきます。

ソルベというのは果汁・フルーツのピューレ・コンポートなどがベースになったもので糖度は25%前後になります。
ようはシャーベットのこと☆
(ですが、今回いただいたフランボワーズのソルベはソルベといってもグラス寄りなぐらい濃厚な感じでした)
ソルベは日本語で御影石(目が粗い石)という意味も持っています。

グラスは、ソルベチュールという機械でまわしながら凍結させたりするなど、ソルベよりなめらかで濃厚な舌触りを持つアイスにしたものです。
(このショコラはハーゲンダッツのアイスのような舌触り…いや、それよりねっちりした食感でしたv)

私も学校で習うまでこの違いがなんなのかわからなかったんですけどね(^^*)
少しでも参考になったのなら幸いです。。。


こっからは隠れ記事!!
●大阪グルメ日記●
初めて大阪のエッフェル塔通天閣まで歩いて行きました~
ジャンジャン横丁とかああいう商店街好き
てか、大阪の天王寺にずっといたのに、ようやく新世界にきたってどうよ・・・;
『お前新世界もいかんで、そんなんで大阪語るなよ!』って言われたんだもの
いろんな串かつ屋さんに目移りさせながらも、今日のお昼に向ったのは
づぼらや 本店
フグで有名な大阪の老舗のお店、
お店の前には看板とも言える大きなづぼらやと書かれたフグが吊り下げられてて、すぐにお店が見つけられました。
てっちりが食べたかったけど、貧乏なのでフグうどん¥750を注文しました。
無題

こんなに安くフグがいただけるお店って初めて見ました
気になるメニューがいっぱいありましたよ~
白子にぎりやらフグカツどん(¥1000)やら、学生さんでも手軽に食堂価格でいただけちゃうなんて~~
大阪来た当初に知っていたら、道頓堀に行ったときに絶対行ってたのに~~(>皿<)

それよりこのうどん!!
フグとうどんって珍しいなぁって思いませんか?
フグの身が4つぐらい汁に浮いてるのですが・・・
身そのものはそんなに味っ気ない感じですがうどんのだしが美味しかった*+
薄味で澄んだ汁がなんだか和むんですよ。。。
備え付けの紅葉卸とレモンを入れても味が絞まっていい

ちなみに友人Eも一緒だったのですがEはフグ天丼を注文してました☆

帰り際にぜひ1クリックを
今日もランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(0∀0●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング







スポンサーサイト

ドゥバイヨル
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

一括で載せたのね;
グラス&ソルベのほうはすっごい美味しそう!!東京へ行ったら是非食べたいな。

肝心のづぼらやさん。ふぐ料理屋に行ったなら、しっかり『ふぐ』を味わえるもの食べたらよかったのに;
まぁ美味しかったみたいでよかった!!

東雲 蓮:2008/03/07(金) 21:45:36 | URL | [編集]

表はスイーツ記事だけど、グルメは隠れ記事なのだ!

ウチも東京駅に行ったらここにまた行こうと思う*+
今度はショコラ・ショーでも飲みに♪

づぼらやさんはやっぱり刺身でいただくべきだったかな;
てっちり~~

スイートポテ子:2008/03/07(金) 22:06:40 | URL | [編集]

1年前からちょくちょく覗いていましたが、書き込むのは初めてです^^
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

東京に住んでいながら、あまりお店を知らず・・・
東京駅はほとんど通学するとき通り過ぎるだけだ~~><

R:2008/03/08(土) 15:48:57 | URL | [編集]

初めましてこのブログの管理者スイートポテ子と申すものです(^^*)
いつも見てくださりありがとうございます!!
とても嬉しいです(><)vvv

今月から東京の住人になります~
これからはどんどん東京グルメもアップしていくつもりなので参考にしていただけたら幸いです*+
どうぞこれからも遊びにきてくださいね(・w・*)ノ

スイートポテ子:2008/03/08(土) 19:27:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

