--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.11

グレゴリー・コレ  フロマージュ/クレーム・カラメル・フレーズ

こちらの”フロマージュ”は1ヶ月前に食べたものですが、ようやくアップします・・・
(いいかげん書けよ;)
グレゴリー・コレの記事で統一したかったので*

フロマージュ¥420
DSCN5053.jpg

甘くて酸味控えめなスフレタイプのチーズケーキ
上品なレモンの皮の香り
シトロンケーキといってもいいぐらい薫り高いです・・・

フォークで刺して シュワ…

口の中で じゅわ…

まるで泡を食べてる感じ
細かい気泡が弾けるような舌触りが楽しめます♪
今まで食べたチーズケーキの中で一番やわらかい生地だと思います。
やわらかさ、そしてこの高さがとても魅力的ですね*+
たまーにスフレ生地の中に小さなチーズの粒が感じられました。
お気に入り度★★★★☆


クレーム・カラメル・フレーズ ¥420
DSCN5486.jpg

材料はいたってシンプル。
プリンに苺が乗ってクレーム・シャンティーが絞られたものです
DSCN5491.jpg

味わいは続きより


プリンはけっこうしっかりめの素朴な味わいでした(’’*)
フランス人シェフのパティスリーなのにこんなに日本のおやつプリンみたいなの、いいの?
スーパーのオハヨープリンや焼きプリンとも近い。。。
なめらか~ともいえなければヴァニラビーンズも入っていないプリン。
グレゴリーの高級感あるイメージが変わってしまいます。。。
苺は酸味がありながら甘いです

デパチカだったので長い時間ショーケースに入って、生クリームに一膜かかった感じがありました;
その点は仕方ないか(v~v)
お気に入り度★★☆☆☆

グレゴリー・コレ神戸・元町本店 (私が買ったのは近鉄阿倍野店)
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-4-7
Free dial. 0120-888-081
Office.078-326-7511
Fax. 078-326-7531
営業時間 AM10:30~PM7:30
ランチタイム・平日 AM11:30~PM2:00
ランチタイム・土曜・日曜・祝日 AM11:30~PM3:00
2Fサロンは予約が必要です。
定休日 毎週水曜日/水曜日が祝日の場合は、営業

さぁて、ここからは
○大阪グルメ日記○
昨日の夜、再び新世界ジャンジャン横丁に行ってまいりました
今日の目的は新世界の人気串かつ屋
八重勝に行って参りました!!
DSCN5656.jpg

もちろん一人じゃないですよ!;
一緒の寮のKと食べに来ました(・▽・)ノvvv
生まれて初めての串かつ屋さん・・・感激~~~(T^T)
DSCN5651.jpg

まずはどて焼き(3本¥300)とウーロン茶(¥150)でカンパ~イ
(どて焼きと串かつだけそれぞれ3本のセットで注文なんだそうです)
うはぁvvv
しっかり煮込まれた大阪名物どて焼き、プリプリ~
そしてここのは甘めの白みそで七味が振られていてちょいピリ辛~
DSCN5652.jpg

お次は串かつ(3本¥300)~vvv
1本は友人Kがすでにとってました
ちなみに左に移ってるキャベツは無料で食べ放題
手づかみでとって食べるそうです♪
こういうの初めて(>w<)
しかも、キャベツ甘くてうまい!沢山食べてた!
DSCN5653.jpg

串かつは二度付け厳禁
前にどどーんとポスターが貼られてますからね。
ここは守るが礼儀(-w-*)
じゃばぁ!っと付けてパクっといただこうじゃないですかvvv

うんうん、ソースは濃すぎずさっぱりしてる♪
衣は山芋が入っているらしくふわふわ*+
でも、からっと揚がってるサク
DSCN5654.jpg

お次は海老(¥400)と(¥100)
海老は高かったけど、食べて感激!
すごい弾力!!なかなか食いちぎれなかった(><)
卵はウズラじゃない鶏卵のでっかい卵をまるまる1個揚げた物だった!
DSCN5655.jpg

そして最後にチーズ(¥100)
揚げたてはチーズがすごく柔らかく、とろ~っとしてた

串揚げだから胃がもたれるかと思いきや、ここのはけっこうヒョイヒョイ入っちゃう♪
まだまだいけそうだった。
しかも勘定は1000円ちょいという安さ!!
飲む人でも¥2000前後ですむだろう・・・
これが大阪B級グルメというものか*+
楽しめて満足!!

帰り際にぜひ1クリックを
今日もランキングクリックで応援していただけたら嬉しいです(0∀0●)
いつも応援してくださってる方ありがとうございます
これからもがんばります!

ランキング












関西もの(大阪・京都・兵庫)
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんにちは。緑~の「深蒸し茶」が合いそうなスウィーツですね。
そのあとの串かつにはびっくり!

TTDK:2008/03/13(木) 18:41:32 | URL | [編集]

ポテ子さんこんばんは。夕日です。
チーズケーキ,おいしそうですね~。
また,それ以上に串揚げがたまらないですね。

実は,ボクは,大阪堺出身やねん。
この前の夏に法事で帰ったときに,通天閣の下のお店に行って,
2度漬け禁止を初体験してきてん。おしかったで~。
・・・すみません。漢字変換が大変なので,普通に戻していいですか? (^_^;)

いつもいつも,詳細なレポートに脱帽します。値段などは,メモしてらっしゃるのですか?
それとも,若いから覚えていられるのかな? スミマセン。おじさんは,もうだめでして・・・
また遊びに来ますね。お土産に応援プチ。プチ。

雄弁な夕日:2008/03/13(木) 22:36:14 | URL | [編集]

深蒸し茶とですか?(’’*)
洋菓子となると一緒にいただくのは紅茶というイメージばかり持っていましたが、煎茶や緑茶でも合うのもありそうですねvvv

ふふふ・・・グルメ日記を発見されましたね(^^)
こちらは裏日記でもありまして、ふだんスイーツ専門に書いているのとはまた別に、おまけとして書き始めたものです。
これからも”続き”から載せていこうと思います。

スイートポテ子:2008/03/13(木) 23:44:09 | URL | [編集]

こんばんは!
最近グルメにも目覚め始めたポテ子ですv
でも、やはりスイーツ専門のブログですのでこちらは隠れ日記という形で紹介させていただいてますv

夕日さんは堺出身ですか!!*+
堺市の方にも行ってみたいパティスリーがあったんですけどねぇ。。。(-w-。)
その前に東京に旅立ちになってしまいます。

串揚げ、二度付け厳禁初体験の私もすごくワクワクしてカウンターに座りましたvvv
(少しでも大阪グルメ通になれるように頑張ってます)

値段はですね~
メモするときもあれば、チャチャッと写真で値段を撮ってあとから確認するときもあります(・▽・)ノ
でも、グルメ・スイーツとなると頭はフル活動!!*+
結構脳内メモリーに保存されてます(笑)
これが勉強にもまわりゃ~いいんやけど;

スイートポテ子:2008/03/13(木) 23:55:55 | URL | [編集]

おはようございます。
そうか,脳内メモリーがまだまだ容量が大きいんですね!
ボクは128mbぐらいしかなくて,しかもバグリマクリです。(^_^;)

すみません,書くのを忘れました。
もしももしも,お時間が多少残っているならば,和菓子ですが
「かん袋」だけはオススメです(ボクのブログにも記事があり)。

ずんだ餅を上品にしたような味(ずんだも大好き,この前もお土産に
しました)ですが,なかなか繊細で他にあまり類の無い味ですよ。

それから,東京へようこそ!
これからも記事を楽しみにしています。素敵なスケッチもね。

雄弁な夕日:2008/03/14(金) 06:49:22 | URL | [編集]

追伸 カステラ(福砂屋は特に?)には深蒸し茶、これはぜひお試しを。カステラは和ですけど。洋のスウィーツに和のお茶のときは、私はカップ&ソーサーで淹れています。日本茶だってウェッジウッドでもOKです。お試しください!

TTDK:2008/03/14(金) 17:19:25 | URL | [編集]

先ほど夕日さんのブログにかん袋の記事を見に行きました☆
(そしてコメントもしてきました~*+)
本当・・・まだまだ行きたい大阪のお店はたくさんあるなぁって今頃実感してます(vv。)
もっと早くから調べるべきだったぁ↓

そうそう、記事を探してる途中でいろいろなページをちらちら見てましたが、私もチョコクロが大大だ~いすきですvvv
仙台にいた頃からサンマルクカフェの香ばしい匂いにつられてよく購入していました(^-^*)
中からとろ~りはみ出てくるチョコがたまらないんですよねぇ

スイートポテ子:2008/03/14(金) 17:20:01 | URL | [編集]

福砂屋のカステラは有名ですね、特に深蒸し茶が合うのですか*+
私の愛するカステラ、文明堂さんならどうだろう。。。

ウエッジウッドに日本茶、和を取り入れた洋菓子(例えばサダハルアオキさんの抹茶スイーツなど)で優雅にティータイムというのも素敵ですね*+
あこがれてしまいます*+

スイートポテ子:2008/03/14(金) 17:34:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

